わきがベタベタする~!ワキをベタベタからサラサラにしてニオイも軽減!

わきがベタベタする~!ワキをベタベタからサラサラにしてニオイも軽減!

なんだかワキがベタベタする・・・こんな経験は誰しもあると思います。

ただ、今まであまり気にしたことがなかったのに急にベタベタするようになった・・・という人は原因があるかもしれません。

また、いつもベタベタがひどい人も習慣化せずに対処方法を考えていきましょう。

臭子さん
ワキがベタベタで気持ち悪いわ…
ニオイもいつもより多い気がする…

ワキがベタベタする原因

ワキがベタベタしてしまう時に考えられる原因はいくつかあります。

1つ1つ紹介していきます。

・ストレス
・ホルモンバランスの乱れ
・生活習慣の乱れ
・食生活
・季節的なもの

ストレス

ストレスが自律神経を乱し、体に不調をもたらします。

汗もストレスによって異常になってしまうと言われているものの1つです。

ストレスによって汗が多くなることもありますが、逆に汗が出なくなってしまうこともあります。

その際に、ワキの皮膚は、皮膚を潤そうと水分を分泌しようとします。それが皮脂です。余分な皮脂がワキから多く出ることで、いつもよりもベタベタな不快感を出してしまうことになります。

汗が多くなっても、減ってしまっても、ストレスはワキのベタベタの大きな原因となり得るので要注意です。

ホルモンバランスの乱れ

ホルモンバランスの乱れによって、汗が大量に出てしまうことがあります。

特に女性は月のものもあるので、ホルモンバランスが変化しやすいです。

また、加齢によりホルモンバランスが崩れる際もそう。更年期に「汗が多くなった」というのは正しくこのホルモンバランスの乱れによるものですね。

ホルモンバランスはストレスや食生活などですぐに乱れてしまう繊細なものなので、気を付けていきましょう。

生活習慣の乱れ

生活習慣とは、基本的な生活習慣のことです。いつまでもダラダラ起きていたり、睡眠時間が極端に短かったりしませんか?

現代人は仕事が忙しく、自分の時間がなかなか持てないことから夜更かしをする人も多いです。しかしそれはNGです。どうせなら夜更かしより、朝活のほうがいいですよ。

お肌のゴールデンタイムは夜中の22時から2時の間といいますが、汗腺もワキの皮膚も同じことが言えます。

寝ている間に働きを正常にしようとしているのに、それを邪魔すると働きがおかしくなってしまうんです。

そうならないようにも、夜更かしは厳禁。

帰ったらすぐに寝て、早く起きるようにしましょう。

また、適度な運動を行うこともわきがにはとても有効です。

全く運動をしない人は感染の働きが悪く、汗がつまり、余計な老廃物を溜め込むので臭いもキツくなりやすいです。

適度な運動、適度な睡眠、この二つを改善するだけでも汗の出方が変わってきますよ!

食生活

食生活も生活習慣の1つに含まれるのですが、非常に大切なことです。

毎日忙しいからといってカップラーメンやお菓子で食事を済ませていませんか?

理想的な食事はやはり野菜や豆類を多くとることです。

野菜は血液をサラサラにし、体温の上昇を防いでくれることから、発汗を抑えてくれる効果が期待できます。

豆類も「大豆イソフラボン」を含んでいるので、ホルモンバランスを整えてくれる効果を期待できるので、女性にはとても嬉しい食べ物です。

昔より今の日本人のほうが体臭がキツくなっていると言われるのはこの辺にも事情がありますね。

昔の質素な和食より、今の添加物や脂いっぱいの食事のほうがとることが多い気がします。

なるべく野菜類をとることを心がけ、ニオイも汗も軽減していきましょう。

季節的なもの

夏に汗をかくのは当たり前ですが、実は夏の終わりから冬にかけてが汗が多くなる人が続出するらしいのです。

それはなぜかというと、体がたまっている老廃物を出そうとする周期に関係があるようですね。

体の中に溜まっている老廃物や、皮膚の生まれ変わりなどは数ヵ月の周期をもってゆっくりと進んでいくものです。

例えば、お肌にシミができたとします。

しかし、そのシミを消すためにはすぐには難しいですよね。ゆっくりと時間をかけてケアをしていくことでシミがどんどん薄くなっていくのです。

それと同じように、体の中には周期があって、少しずつきれいなものにしようとしています。

どうやらその周期の時期が夏の終わりから冬の人が多いようなのです。

夏にはみんなたくさん遊びますからね。

海でバーベキュー、街でビアガーデン、楽しいことたくさんありましたよね!

その楽しかった時に溜めた悪いものを体が処理しようと一生懸命になっている証拠かもしれませんね。

わきがの人は人一倍ベタベタすることも

やはりわきがの人は、わきがではない人と比べるとワキがベタベタするものです。

それは、アポクリン線からの汗が多いからです。

アポクリン線からの汗が多い=わきがなので、仕方がないこと。

特にわきがの人は衣類のわきの下が黄色く変色してしまうことがあります。

もし、「私、ワキがベタベタするけどなんでかなぁ」と思っている人で、衣類のワキの部分が変色してしまっている人は要注意ですよ!

わきがの人は自分のニオイに慣れてしまって気づかない人が多いので、周りの人から指摘されなければわからない人もいます。

周りに「この人わきがじゃない?」と思われているのはあまりにも悲しいので、自分がわきがではないか注意深く気にしていくことも大切です。

ワキのベタベタを解消する方法

さて、ワキがベタベタしてしまう原因はなんとなくわかりましたが、どのように対策していけばいいのでしょうか。

・こまめに汗を拭き取る

・水分を多くとる

・毎日ゆっくりお風呂につかる

・食事を見直す

・ホルモンバランスを整える

こまめに汗を拭き取る

一番基本的なことですが、こまめに汗を拭き取ることが一番ベタベタを解消する手段です。

サラサラにしたい!とよくドラッグストアで売っているスプレータイプのデオドラント製品を使っている人も多いですが、それはNGです。

スプレータイプのデオドラント製品はお肌を乾燥させすぎるため、肌を潤すために皮脂の分泌が多くなってしまい逆にニオイが強くなることがあるのです。

ずっと汗をそのままにしていると、雑菌が繁殖し、ベタベタの不快感が増すだけなので常にタオルを持ち歩くなどして汗はこまめに拭きとりましょう。

水分を多くとる

水分を多くとることは大切です。水分をとると余計に汗が出るじゃない!と思いますか?

違うんですよ。

人間は体の毒素を排出する際、尿や便から多く排出しています。

尿や便から排出できなかった毒素が他の方法で排出されるわけですが、汗に混じるというのも1つの排出方法です。

毒素が汗に混ざることでかなりのニオイを発し、わきがの原因となりますが、水分をとることでトイレに多くいくと、その分体内の毒素が尿で多く排出されます。

また血液もサラサラになるため、体内の異臭の原因も少なくなります。

水分は代謝を良くさせるのでモデルさんたちは1日に2リットルは水分をとると言いますが、本当に体にはいいんですよ。水分はたくさんとりましょう!

毎日ゆっくりお風呂につかる

なかなか運動をすることができない人ほど、お風呂にゆっくり入った方がいいです。

というのも汗腺を鍛えるためです。

本来は運動により汗をたくさん出して汗腺を鍛えてほしいのですが、忙しくて運動ができない場合は、お風呂に入って汗腺を広げて汗を出せばいいのです。

お風呂に入るだけでも汗腺を鍛えることはできますよ。

汗腺が詰まっている状態だと、皮脂や毒素が排出できないので、ニオイの原因がどんどん溜まっていくことになります。汗腺を鍛えるためにもお風呂は大切!

食事を見直す

普段から規則正しい食事を心がけている人はいいのですが、あきらかに不摂生をしている方はぜひ食事を見直してください。

肉ばかり食べていませんか?

お菓子を食事の代わりにしていませんか?

3食食べずにお腹がすいたときに適当に食べていませんか?

外食が多くないですか?

そんな人は要注意です。

少しでもいいのです、少しのことからでいいので、食事を見直しましょう。

例えば、マクドナルドに行ったときにいつもサイドメニューをナゲットやポテトにしていたけどサラダにしてみるとか。

外食自体本当は控えてほしいところですが、そうもいかないと思いますので、少しずつ野菜をとるように心がけていくとニオイだけじゃなく体調も良くなるはずです。

ホルモンバランスを整える

ホルモンバランスを整えることは、目に見えることではないので難しいです。

しかし、大豆製品を多くとるなど、工夫はできます。

大豆イソフラボンは女性ホルモンを整える働きがありますからね!

私は毎日豆乳を飲んでいますが、大豆製品ってけっこうとりやすいのです。

納豆だったり、豆腐だったり、スーパーで簡単に手に入れられる食品がほとんどなので、毎日の生活に取り入れてあげてください。

なかなか食事でとるのが難しい人は、女性ホルモンのバランスを整えてくれるサプリもありますので使ってみるのも1つの手段です。

最後のまとめ

汗がベタベタしていて気持ちがわるいという気持ちはわかります。もう、私も何度も何度も気持ち悪くて着替えたことがあります。

でも、運動をはじめ、食事にも気を付けたところかなり改善しました。

できることからでいいので、少しずつワキ汗のベタベタを解消できるように努力すればニオイ軽減にも繋がります。頑張りましょう!

香る女に大変身  ベタベタする汗も抑えてくれるクリアネオ

生活習慣を変えて、食べるものにも気を付けて、汗のベタベタを治す。

これは確かに大切なことなのですが、なんせ時間がかかってしまいます

ベタベタを解消したいのは今なの!!

そんな人は、汗に対し即効性があるクリアネオを使うことで、ベタベタが解消できます。

というのも、クリアネオには制汗作用が入っているものが多く、使う事で、汗を抑えてくれる働きがあるのです。

そもそも汗がなければこんなに悩まなくていいですよね???

「うっわ、なにこいつ、ワキがベタベタ・・・」

「なんかワキがクサくない???」

「ベタベタしてるのって気持ち悪い」

そう周りに思われたままでもいいんですか???

せっかくなら、ワキの汗なんか気にせず、思い切り腕を出して楽しみたいですよね。

私もずっとワキ汗のベタベタで悩んでいたのですが、クリアネオを使ってすぐに感じたのは、ニオイより汗の変化でした。

ずっと肌に合うか、効果が出るか悩んでいましたが、永久返金保証のおかげで、安心して試すことができました。

本気でワキのベタベタを解消したいなら行動しなければ一生変われませんよ。

永久返金保証は公式サイトのみです。

↓ ↓ ↓

クリアネオ公式サイトはこちら

 

トップへ戻る