隣の人がワキガ!?周りの人がワキガの時はどうすればいい?対処法を考えよう

隣の人がワキガ!?周りの人がワキガの時はどうすればいい?対処法を考えよう

周りの人がワキガ」の場合ってとっても対処方法が難しいですよね。

隣の人がワキガで「~~~~っ!?」となんともならない声をあげた方もいるのでは?

毎日強いニオイに独りで悩むことはありません。周りの人がワキガの場合はどうすればいいか考えましょう。

自分で出来る対処方法

会社で隣の席の人がワキガだった・・・なんて経験ありませんか?

冬は窓を開けないからニオイがこもるし、夏は窓を開けるから逆にワキガのニオイが自分のほうへ漂ってくる・・・なんてこと、ありがちかもしれませんね。

私自身ワキガで他人の目を気にしていたので、対処法は?と聞かれると自分で出来るものならいくつかありますのでご紹介します。

正直、かなりきついワキガの場合は気休め程度にしかなりませんが、ないよりはマシなものです。

・マスクをつける

・空気清浄器を置く

・アロマを置く

・敷居を置く

マスクをつける

マスクは必須です。

なんせニオイをかなり軽減してくれますから。

ワキガのニオイは強烈なので、それでも臭ってくることももちろんあります。

ですがないよりはマシ!!!

1つ困るのは夏はなかなかつけられないことですよね・・・。

私は冬場はマスクの端に少しだけアロマをつけて会社に行っています。とてもいい香りが自分だけ充満するのでおススメですよ。

空気清浄器を置く

車に置く小さな空気清浄器があるように、卓上用の空気清浄器もあります。

これがあるのとないのではかなり違います

換気の無い昔ながらのクサいトイレに置いただけでかなりニオイが軽減したので、その効果は本物です。

ニオイを軽減してキレイな空気にしてくれます。

最近ではUSBで使えるものが多いので、パソコンで使う事がかのうです。もちろん電池式のものもあるので持ち運びに便利!

SHARP プラズマクラスター搭載 イオン発生機 モバイルタイプ ホワイト系 IG-DM1S-W

アロマを置く

これはあくまでも、マスクをしたり、空気清浄器を置いた上で行ってほしいと思います。

他の対策を何もせずにいきなりアロマを置いてもニオイが混ざってしまうので注意!

クサいからと言ってあまりにも強烈なアロマを置くのはやめましょう。

周りの人に迷惑になってしまいます。ほどよく香るくらいがベスト。

敷居を置く

本当に気休めですが、「私他の人の顔が見えると集中できないんだよね~」という感じで敷居を置くことも1つの対策です。

それでもニオイは漂ってきますが、直接ニオイを嗅ぐよりは多少はマシなはずです。

その敷居に緑茶の茶葉重曹などを袋に入れて取り付けることで、ほんのわずかですが消臭効果が期待できます。

可愛い袋に入れて敷居にぶら下げて見たり、工夫してみましょう。

我慢できなくなった時は・・・

あれやこれや試してみても全く効果がない場合ってありますよね?

特に本当にワキガがひどい人というのは、行動がわかってしまうくらいクサいです。

「あ、今トイレにいたんだな」とか「今休憩室にいたんだな」とか・・・。本当に強烈で、こっちの体調が悪くなってきてしまう場合があります。

・・・そんな時はどうしましょうか?

もし耐えられなくなった時は、直接本人に言わずに必ず上司に相談してください。

あなたがクサいと思っているという事は、周りの人もクサいと思っているはずです。もちろん上司もわかっていると思いますよ。

ただ、もしあなたが直接「ワキガじゃない?」と声をかけたことでその人が会社を辞めることになってしまったら?

ニオイだけが問題で、とても優秀で会社に必要な人だった場合、責任はとれますか?

ワキガというのは遺伝です。

もちろん生活習慣もありますが、わきがの原因のほとんどは遺伝なんです。

好きでワキガになったわけではないんです!人それぞれの体質です。

それを理解した上で、周りに相談することをおススメいたします。

本当にニオイがキツイ人が隣にいると、吐きそうになったり、全く仕事に集中できないこともあります。

あなたの仕事にも支障をきたすならそれは大問題ですし、必ず上司に相談しましょう。

私もすぐに「耐える」を選択しますが、耐えなくていいですからね!

席を変えてもらったり、上司からワキガであることを話してもらうことが一番丸く収まります。

キツイニオイはお風呂に毎日入っていないことが原因だったりもするので、ホント上司から言ってもらうのが一番・・・。言いづらいですもんね、どう考えても。

1人でワキガのニオイに耐えて体調が悪くなったり、会社に行きたくなくなってしまうこともなんだか少しおかしな話ですし、だからと言ってズバッと「クサイ」と言って相手を傷つけるのもまた違うと思います。

またいろいろ1人で工夫してから上司に訴えることで「努力はした」とわかってもらえると思います。

自分で努力した上で、ワキガのニオイには対抗出来なかった旨をしっかり伝え、会社で通常通り過ごせるように話し合っていくのがベストですよ!

学生さんの場合

まずは親御さん、そして先生へ相談しましょう。

ニオイを理由に「イジメ」なんて絶対ダメですよ!

また周りから「イジメ」にあう事を想定して、出来れば早めに相談することがベストかもしれません。

友だちだから言いづらいのはわかります。

ですが、ニオイがキツイと本当につらくなる気持ちはわかります。

同じ教室でご飯を食べるのも嫌になるくらいですよね・・・(何気に言っていることはひどいですが、私はわきがの人の味方です)

ワキガは遺伝なので、おそらくその人は一生ワキガに悩むと思います。

それなら若いうちにワキガの対策を考えるほうがその人のためでもあると思いますよ。

ワキガのニオイがキツイなら我慢せずに、親御さんや先生に相談しましょうね!あとは大人に任せましょう!

わきがを相手に気付かせるには・・・

ワキガってとってもデリケートな問題なので非常に難しいですよね。

ワキガの人は自分のニオイに鼻がマヒしているのでワキガと気づかない人も多いです。

そんな人への対処法としては、以下のことを話題にしてみるといかがでしょうか?

・「私はひどいワキガなんだけど、これ試してみない?」とさりげなくおススメのデオドラント商品を見せて試させてみる

・「ワキの下が黄ばんでいたらワキガらしいよ~」とさりげなく伝えてみる

・耳垢の話から「耳垢が湿ってる人はワキガって聞いたけど大丈夫?一度調べてみたら?」と伝える

どの言い方でも非常に相手に伝えづらいですし、相手を傷つける可能性はあります。

しかし、直接「クサいんだけど、ワキガじゃない?」と言うよりは幾分マシです。

「私はひどいワキガなんだけど、これ試してみない?」

実は自分はわきがということを言うためお相手も仲間意識というかココロを許してくれる可能性が高いです。

またデオドラント商品はスプレータイプではなくクリームタイプをおススメしてあげましょう。

ノアンデのようにオシャレなデオドラントクリームだとセールスポイントがたくさんありますし、「マナーとして」ということでもおススメしていいと思います。

「ワキの下が黄ばんでいたらワキガらしいよ~」

ワキガの人はアポクリン腺からの汗の分泌が多いため、ワキの下が黄ばんでしまうことが多いです。

そのようなことを話題にして気付かせるということも1つの手段です。

服を脱いだ時に「黄ばんでるな・・・もしかして?」と気づくこともあるかもしれません。

「耳垢が湿ってる人はワキガって聞いたけど大丈夫?一度調べてみたら?」

アポクリン腺は耳の中にも分布しているため、わきがの人は耳の垢がアポクリン腺からの汗のせいで湿っている可能性が高いです。

そのため、耳掃除の話などなんでもいいので耳の話題から、耳垢の話をしてみるといいかもしれません。

「あれ?私湿ってる・・・」と思って気にするかもしれません。遠回しですが、こういった話題から気づかせるのも1つの手段です。

ワキガに気付いていない人に、ワキガであることを気付かせることは非常に困難なことです。

しかし、クサいニオイをするのは周りです。勇気を出して、話してみるのも周りのためですよ。

臭子さん
デリケートな内容でなかなか言えないけど・・・
気付かせてあげるのもその人のためなのね!

最後のまとめ

ちなみに自分で出来る他人のワキガへの一番の対処法は”優しさ”だと考えています。

ワキガと言いづらいから自分で頑張ってみようというのも優しさですし、ワキガと教えてあげるのもまた別の優しさです。

きっと他人のワキガに気を使う方というのは優しい方なんだと思います。

お相手のことを非常によく考えているからこそ、気を使っているんですよね。

いきなりみんなの前で「ワキガじゃない?クサいんだけど」という言い方をする人は、「私教えたから優しい」と思っているかもしれませんが全然優しくありません

相手のことをよく見て、周りを見てから伝えなければ優しさ云々の話しではなく、大人としてどうなの?と思われてしまいますよ。

思ったことを何でも口にするのは少し待ってください。

もし相手がかなりのポジティブ思考で何を言ってもまったく傷つかないような人なら別ですが、大抵の人間は「ワキガじゃない?」と言われると少なからずショックをうけると思います。

それが原因で外に出れなくなってしまう等、ココロの病気になってしまうくらいメンタルの弱い人もいます。

もし、あなたの周りでワキガの人がいても、まずは様子をみてほしいと思います。

自分でも気にしているようであれば、本人もなんとかしようと必死なんです。

気付いていない場合は、周りとよく相談してからやんわりと伝えてあげるのが一番です。

何にせよ、このページを見ている人は”どうしよう”と他人のために悩んでいる人であることは間違いありませんので、その優しさを伝えられればきっとお相手にも気持ちが伝わると思います。

ワキガの人は、本当に死にたくなるほど悩んでいる人もいるということだけは理解して、ぜひ周りも協力してあげてほしいです。

香る女に大変身  ワキガを気にする人にクリアネオ

ワキガで悩んでいる人へおススメできるデオドラントクリームなら、断然クリアネオです。

私も長年ワキガで悩んできました。

「周りにも迷惑をかけている・・・」

「クサいと思われている・・・」

ずっとそうやって悩んできたのです。

人の目が怖くて、一時期、外に出ることが出来ないくらいでした。

デオドラントクリームは本当に効果があるのか不安でしたが、クリアネオは永久返金保証があったので、安心した試すことが出来たんです。

ワキガの人は本当に本当に悩んでいて、つらい思いをしています。

返金保証がしっかりしているクリアネオのこと、教えてあげませんか???

返金保証は公式サイトのみです。

↓ ↓ ↓

クリアネオ公式サイト

トップへ戻る